スポンサーリンク

【ブログ運営】実績報告 1か月目

ブログ

こんにちは、みれーです!

1か月目(2022年1月25日〜2022年2月25日)のブログ運営報告です。

現時点では誰かの悩みのを解決するためではなく、今後の記録のための記事と位置付けています。

運営実績

数値まとめ

#年月月間PV検索流入記事数収益(円)
12022年02月75119200

最初の1か月の数字です。

「多いのか少ないのか」というポイントで他のブログとの比較で評価しようかと思いましたが、今後の自分との評価に留めます。

何も分からない状態でブログを書き始めた最初の1か月の数字として、この数字をベースに今後伸ばしていきたい考えています!

一番読まれた記事

2022年1月に一番読まれた記事はこちらでした!

記念すべき最初の投稿で、74PVでした。

ただ、この記事投稿した時は内部トラフィックの対策をしていなかったので、ちょっと数字は怪しいかもしれません。

1ヶ月の振り返り

目標と実績

2月の目標は、このように設定していました。

  • 20記事、新規投稿
  • GoogleAdSense合格
  • 検索流入1件以上

20記事、新規投稿 → 未達成

実績:20記事

1回目報告は1月の数日を含めてなので、2月の実態は新規15記事

最初は記事数を増やすことを目的として掲げた目標でした。

結果としては達成できなかったですが、実際に書いてみて、コンテンツ量としては頑張ったのではないかなと感じています。

GoogleAdSense合格 → 未達成

実績:3回申請、3回否認。

3回とも「有用性の低いコンテンツ」という指摘を受けていました。

良くないことだと分かっていますが、ほぼ触らずに再申請を繰り返していただけでした。

一度しっかり対策したいと思います。

検索流入1件以上 → 達成!

実績:19件 (Googleは3件)

自分のブログが検索でヒットすること、ヒットしたものを誰かがクリックしてもらうことは、とても難しいことだと思っていました。

意外と大きい数字だったなという感覚です。

CTRは一桁だし、平均順位も60位以上という数字なので、さらに検索でヒットしてもらえるように改善していきたいと思います。

意識して取り組んだことと反省点

① 記事数を増やす

目標にも掲げていましたが、まずはブログを書くということに慣れるために、とにかく書きました。

結果15記事投稿できたのは、ペースとしてはまずまずだったのではないかなと思っています。

意識したのは、やみくもに書くのではなく、何らかの手法を試してみるということです。

この取り組み自体は、うまくいったんじゃないかなと感じています。

② この先のイメージを具体化する

もしもアフィリエイト、A8.netなどに登録して、どのようにブログで収益が得られるのかをイメージしました。

何件か、アフィリエイトを意識した記事も投稿しています。

その結果、「物販系」で収益を得るためのイメージを付けられるかなとは感じています。

ただ、「物販系」は極端に報酬が低いということも理解しました。

この先どうしていくかを考えることが必要だと感じています。

③ インプットを増やす

インプットのために、書籍3冊を読みました。

  • 「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ
  • 沈黙のWebライティング
  • 新しい文章力の教科書

また、毎日のように、YouTubeを視聴しました。主に見ていたチャンネルは、以下3件です。

  • ウェブ職TV / なかじ
  • ヒトデせいやチャンネル
  • マナブ

ちょっとインプット過多だったかなと反省しています。

「あれもこれも考えないといけない」という思考に陥ってしまい、記事が書きづらくなってしまっていた部分もありました。

④ Twitterを始める

ブログを開設するにあたって、「記録と情報収集のために」とTwitterのアカウントを1月10日に作成しました。

今まで、SNSってほとんど触れてこなかったので、最初のころは勧誘系DMに律義に返信返していたりとかしていましたね。

「情報収集のため」と始めたTwitterですが、今ではモチベーションを維持できているのはTwitterのおかげかなと感じています。

一人で黙々とやってたら、たぶん2週間ぐらいで大好きなゲームに逃げていたと思います。

2か月目(2022年3月)目標

3月の目標は以下の3点で行こうと思います!

  • サイト設計をちゃんと整える
  • GoogleAdSense合格
  • リライト10件以上、新規投稿10件以上

サイト設計をちゃんと整える

1か月目は書きやすいレビュー系の記事の執筆をしてきました。

そろそろ、今後のサイトの方針をきちんと整えていかないと行き詰まりそうです。

記事を書くよりも優先度高く取り組みたいと考えています。

GoogleAdSense合格

AdSenseがすべてじゃない!むしろ、アフィリエイトに力を入れた方が収益は伸びる!!というのは理解しています。

ただ、「有用性の低い」と言われて、そのままにしておくのも気分悪いので、合格できるように整えていきたいと思います。

リライト10件以上、新規投稿10件以上

最初の1か月は、コンテンツを増やすこと、ブログになれることを目的としていました。

そのため、書いたら書きっぱなしでリライトをしませんでした。

2か月目は、リライトのテクニックも習得していきたいです。

まとめ

最初の1か月、「ブログがどういうものか」を理解することができたかなと感じています。

実際のところ、Twitterの同期でどんどん成果を上げている方が多くいるのを見て焦っている部分がありますが、「まずは継続すること」と言い聞かせて2か月目も頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!今月も一緒に頑張りましょう!!

error:
タイトルとURLをコピーしました