スポンサーリンク

【トラブル解消】目次の最後に「関連」が表示される場合の解決方法

ブログ

こんにちは、みれーです!

先日、記事を書いていて困ったことがありました。
※ 利用しているブログテーマはCocoonです。

目次の表示階層をH3にすると、最後の見出しの中に「関連」と、関連記事への見出しが出てしまうのです。

本文下の関連記事は、Cocoonで設定したので、設定項目は明確でした。
一方、本文内の関連記事はどこで設定されているのかわからず、困っていました。

この記事では、問題となった内容と、解決方法について紹介します。
同じ問題で困っている方は、この記事を参照してみてください。

誰も困らないけど、気になって仕方ない問題

Cocoon設定で設定している「関連記事」はこちら。
「Cocoon設定」>「投稿」>「関連記事」から設定できます。

問題となっている「関連記事」がこちらです。

そして、この「関連」は、目次の「まとめ」の中にひょっこりと出てきてしまうのです!

これは、目次の表示設定をh3までと設定しているためだと分かりました。

この本文内の「関連記事」を消すか、関連記事」のタグをh3からh4に変えられればと思い、Cocoon設定をチェックしました。

しかし、Cocoon設定のどこを見ても、本文内の「関連記事」を設定する項目がありませんでした。

この方法で消しました

Cocoon設定ではなく、プラグインの設定でした

本文内の関連記事を表示していたのは、プラグインの「Jetpack」でした。

「Jetpack」は、以下のようなプラグインです。

あらゆる機能を備えた最も人気のある WordPress プラグイン。

WordPress セキュリティやパフォーマンスからマーケティングやデザインまで、さまざまなツールをご用意。Jetpack は WordPress のエキスパートによって作成された、WP サイトの安全性を高め、高速化し、トラフィックを増やすためのプラグインです。

Jetpack 詳細より

何のために導入したプラグインかは、今となっては思い出せませんが。。。

導入当初に「有用そう」と思ってチェックを入れたことで、この問題が発生していました。

設定方法/設定内容

Jetpack > 設定 > トラフィック >関連記事 で、設定が可能です。

目次に「関連」を表示させない設定方法は2パターンあります。

① 投稿の後に関連コンテンツを表示 → OFF

「関連記事」の表示がなくなります。

Cocoon設定で表示させているので、「関連記事」が一切なくなるわけではありません。

② 見出し付きの関連記事をハイライト表示にする → OFF

「関連記事」が表示されたまま、目次から「関連」がなくなります。

Cocoon設定の「関連記事」の位置と、Jetpackの「関連記事」の位置と、どちらが好みかで使い分けていいのかなと思っています。

私の選択

「関連記事」が複数表示される必要性もなく、レスポンスの改善のためにも「Jetpack」の表示を無効にしました。

レスポンス改善の他にも要因があり、Cocoonで表示している関連記事は、同一カテゴリから表示するなどの制御を行えます。

Jetpackの関連記事は、「何基準なんだろう…?」という記事が表示されているので、関連性の高い記事を表示するCocoonを優先することにしました。

まとめ

  • 本文中に関連動画を表示する設定は、「Jetpack」で行う
  • 「Jetpack」で表示した本文内の「関連記事」は見出し付きの関連記事をハイライト表示する設定にしていると、最後の見出しの配下に入る
  • 悪者っぽく書いちゃいましたが、「Jetpack」自体は悪いプラグインではない!(はず)

何も考えずに適当に設定をしてしまい、戻し方がわからなくなっていただけでした。

テーマやプラグインはユーザの利便性を向上するために多機能になっている場合が多いです。
多機能になると、機能が重複することが多々あります。
設定をするときは、どのような効果があるのかを認識した上で実施する必要がありますね!

error:
タイトルとURLをコピーしました